旧岩崎邸。ワールドカップ開催。

今日は、母が竹久夢二を見たい、というので、
久しぶりに弥生美術館に行ってきました。
本郷東大の裏にある、小さくて風流な美術館です。

わたしは竹久夢二、とっても好きなんです。
簡単な挿絵でも、独特の雰囲気と物語が感じられる空間を描くのが上手。
やさしいなめらかな線も好き。顔も好き。
品が良くて好き。

その後は、東大の中を散策しながら(これまた素敵!)、
不忍池に出て(これまた気持ちいい!)、
念願の旧岩崎邸を拝見。

庭から館を見た時、思わず
「これって、イエローモンキーの”楽園”のプロモーションビデオの家ではないか!?」
とひとり盛り上がって写真を撮りましたが、
家で確認したら全然ちがいましたね。。
そーだよね、確かロンドンとかなんとか言ってたような。

あー、好きだったなあイエモン。
大好きでしたよ。

さーて、今日はワールドカップの始まる日じゃございませんか!

岡田さんには期待していませんが、
選手には精いっぱいがんばってほしいです。
最後にプレーするのは選手。本人たちが悔いの残らないように、
本気でやってもらいたい。
いろいろ余計なことは考えずに、自分なりの必死さで。
そういう気持ちは、見ている方にも伝わるものだと思います。

しかし今日はとにかく大変。
あのですね、自転車レースもあるんですよ。しかも二本。
フランスのドーフィネが10時から。(魅惑の山岳レース)
11時からメキシコ戦。クリスのためにも応援しないと。
午前1時からツール・ド・スイス初日。
午前3時からWC二戦目。見ないけど。。

21日はウインブルドンも始まっちゃうんですよ。全部外国時間だし。
どーしたらいいの!?


Comments are closed.