語学学校二週目。引き続き寒いス。

日本は猛暑、とネットで見ましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょう?

サンフランシスコは寒い!皮やダウンで皆歩いています。
昼を過ぎるとあったかくはなりますが、基本涼しい。でも私は好き。
日本に帰るのがコワイ。。

今いるスタバ、18:00閉店で現在17:48。
隣には、Jazziな黒人のおじちゃんが座っております。
スパーンと時間を決めて、大急ぎで更新しちゃうぞ〜。

学校二週目ももう終わりです。というのも明日金曜日は、
カリフォルニアワインカントリーへ一泊して、飲みまくるからです!!

二週目は先生が替わり、ガーン。という展開でした。
前の週の先生の方が全然楽しかった。
フランス在中の黒人女性で、ゴスペルシンガーみたいにパワフルで、明るくて。
みんなでジャイアンツ見にスタジアムに行ったり。おどったり。笑ったり。
授業もわかりやすくて、会話も活発で良かったのに、
今週のおじいちゃんは見事にテキスト一点張りの、退屈な先生。
十数年ぶりに、先生イジメに走りそうになりました。。

つながれない先生って、やっぱり先生のタイマンなのかも。
こっちの話を聞かない、レベルをしっかり見定めてくれない、
そのくせおどおどビクビクしてると、イヤでもいじわるしたくなる、といいますか。
いい人なのはわかるんだけどね。。

生徒の方は、多分先生が思っているより意外に親切で、
時折受け入れサインを出したり、質問を投げたりしてあげているんだけど、
それを数回繰り返して反応がないと、もうお手上げ。
生徒同士で目を見合わせて、苦笑するしかありません。

それでもクラスメイトはおもしろくて、
スペインの子に「27歳かと思った」とか韓国の子に「30じゃなかったの」とか「秘密はどこにあるの」とか言わせて、いい気分で過ごしています。

年増って楽しい。。


Comments are closed.