チャリティーアプリ企画 "Art Tails" 。

以前からちょこちょことお知らせしていた、
チャリティーアートアプリ企画のご紹介です。

このアプリは、趣旨に賛同して下さるアーティスト、デザイナー、作家など、世界中のプロのクリエイターから作品画像と日本へのメッセージを送って頂き、それらアートブックとして数冊にまとめ、iTunes上で販売しようというものです。
売上は、全額復興支援活動への寄付に回します。
(Think the Earth基金、Save The Childrenへ)

まだダミー画像しか入っていませんが、アプリ自体はこんな感じ。。

7月から身近な絵本作家さんやイラストレーターさんを中心に募集を始めたのですが、海外の方数人にお声掛けしたところ、あっというまに70人前後の作家さんの作品が手元に。

そのうち50人近くが海外の方なのですが、
中にはブッシュ大統領やビートルズのポートレイトを撮っている写真家さんや、アカデミー賞を受賞された映画監督さん、ニューヨーカーやナショナル・ジオグラフィックでお仕事しているイラストレーター、MoMAにコレクションのある現代美術家やら著名なデザイナーさんなどなど……。

朝起きてメールを開くとスゴイ人から作品が届いているので、
募集した方がタジタジに。。

というか、やはりとても嬉しい!!

日本では震災後、それぞれアクションしてきた人がたくさんいらっしゃるので、
その分チャリティー疲れしている方もいると思うのですが、
海外の方々は逆に、まだまだこれから、積極的に日本支援に関わりたい…
と思う方が多いようです。

皆さん、日本のことを本当に心配してくれているのですよ。。うっうっ。
わざわざ日本をモチーフにした新作を仕上げてくれている人も多いですし、お気に入りの作品と一緒に、心あたたまるメッセージを送って下さる方も多数。
「何かできることはないかと思っていたので、このような呼びかけをもらって嬉しい」と皆さんおっしゃって下さっています。

しかし、気合いが入り過ぎて、正直コワイ絵になってる人も…(^ ^;)
おちゃらけた絵では失礼だと思っていらっしゃるのかもしれません。
こちらとしては、逆なんですけどね。。

皆さんの作品とプロフィールも順次UPしていますので、
ぜひぜひ一度こちらのウエブサイトをご覧下さい。

Art Tails
http://www.arttails.org

まだ作家さん向けのウエブサイトなので、
アプリについての詳細情報はまだUPされていません。ご了承下さい。。

アプリのリリースは8月なかば予定(クリスの作業の進み具合次第…)、
とりあえず無料でダウンロードできて、作品集を「ちょっと見る」ことができますので、
まずはぜひ気軽にダウンロードしてみて下さい。
気に入れば、一冊85円でフルバージョンを購入できる仕組みです。

85円では、寄付として安すぎるのでは?という声もあるかと思いますが、
売るのは一冊ではありません。
アプリ内ショップで、今後テーマや作家を変えながら、数冊の本を発売していきますので、良かったらぜひ、何度もチェックしてみて下さい。

今後もちょこちょこ情報をUPしていきたいと思います。
皆さんのお力を頂いて、たくさんの寄付ができるように…と思っております。
ぜひよろしくお願いいたします〜(^ ^)!


Comments are closed.