新宿御苑でスケッチ。

またもや更新が滞っております。。
なんだかもう、今年をじっくり過ごすのはあきらめました。
来年初め、今抱えているお仕事を終えると少し落ち着くのかな…という気がするので、
頭を整理するのはそのあとにしようと思っています(^ ^;)

今日は、今描いている絵本の取材のため新宿御苑に行ってきました。
あたたかく、いいお天気で、
庭園も、木々も、池もと〜ってもきれいでした。

こちらは池と石灯籠。

真っ赤なもみじ。

美しいですねえ。。。

と、感心しているだけじゃいけないのです。
今取り組んでいるのが『うらしまたろう』。
初の和物。ということでハラハラドキドキです。

ただ、和物とはいえ竜宮城っていうのはファンタジーの世界でして、
純和風の世界ではないんですよね。
どこらへん?というのは諸説あるようなのですが、
私自身の持つイメージを突き詰めてみると、
台湾や韓国の建物がとっても近い感じ。
あとは、沖縄の首里城もいいですよね。

そんなわけで、新宿御苑でも「台湾閣」は外せない建物。
スケッチしたり、あとは家で韓国の世界遺産のDVDを見たり、
このごろは頭の中が竜宮城化しております……。


Comments are closed.