花を買ってきました。

昨日は震災関連の番組がたくさんあって、やはり知らず知らず見てしまいました。
今見ても、昨日のことのように生々しく感じます。
あんなことが起こるんですよね。ほんとに。

英国放送BBCでもずっと特集番組を流していました。
弟からリンクが送られてきた原発事故関連のBBCのドキュメントも、
微細な取材がされていて驚きました。
日本の番組でここまで裏を取っている取材ものって無いんじゃないでしょうかね。
驚くような新事実を暴いたり、反原発的な立場に立って攻撃的な内容を含んだものではなく、
事故の過程をひとつひとつ冷静に整理した優れた番組ですので、
もし興味のある方は下記のリンクをご覧下さい。

BBCドキュメント「Inside the Meltdown」(メルトダウンの内側・日本語訳付き)

今日は花を買ってきました。
上の写真がそれ。うちのアンポンタンの猫も写ってますね。

女・かつ絵描きのくせに
恥ずかしながらほとんど花に興味のない私。
ただ、アネモネだけは何故か別。
とっても好きで、見かけるとつい買ってしまいます。

多分、花の弁?めしべ?おしべ?の部分が黒いのがたまらんのだと思います。
紫+黒。赤+黒。なんて美しい。。
白いアネモネは中央が緑なので、そんなに好きじゃない。

去年の震災のあと…たしか三月末くらいに、
同じようにアネモネを買って飾ったのを思い出します。
すでに両親の安否は確認できて一安心した後ではありましたが、
あの原発事故の恐怖感などがなかなか拭えず、
精神的に少し不安定になっていた時期だったような。
クリスも海外出張でいなかったしなあ。

桜が咲いた時も嬉しかったですね。去年は春の植物にずいぶん励まされました。
もうちょっと花を大事にしようっと(笑)


Comments are closed.