語学学校、最終週です。

写真はなぜか、アメリカのスーパーマーケット。
野菜の色と並びの美しさに感動。
大地がデカいからか、こちらの野菜は大きくて元気モリモリです!

サンフランシスコは月曜日の午後、語学学校も三週目、最終週となりました。
来週の今頃はもう、ヒコーキの中。。

わたしが通っているのはBrandon Collageという学校。
前回通った学校と比べてもより教育熱心な学校(な印象)で、
その中でもインテンシブでスパルタなクラスに誤って入ってしまったもので、
まもなく40歳の大台を迎えようとしている退化しかけた脳の持ち主には苦しい三週間となりました。(まだ終わってない)

すごいよね。やっぱり若いってすごいと思いますよ。
学ぶならなるべく若いうちっすね。
特に学校で学ぼうと思ったら、エネルギーいりますよね。

まずは朝、決まった時間に行かなきゃいけないし。
ずっと集中してなきゃいけないし。宿題もあるし。
まわりの人は皆記憶力が半端ないし。

単語のテストなんてやると、昨日やったのはもうすべて忘れてたりして(涙)
ああ〜〜なんで若いうちにもっと必死にやらなかったんだろう。。

若い皆さん!勉強はまじめになさいよ!

あと、若い人は皆ちゃんと友達づくりにいそしんでいて(…というか、長期滞在の場合には友達が生活と語学力向上の切り札になるので、とっても大事)、偉いなあと思います。

オバサン面倒くさくて…(^ ^;)とか言っちゃダメなんだろうけど、
やはり若者たちと昼夜を共にして交遊する気力はなく。。
クラスには同年代の主婦の人なんかもいるので、休み時間に少し会話させてもらって、
授業が終わればスタバに直行する日々です。(またかよ!)

スタバの他にネジロにしているのがSFMoma(現代美術館)のカフェ。
あとは、サンフランシスコ発のコーヒーショップPeets Coffeeにもよく出没。

こっちのカフェは基本的に、何時間居てもだ〜れも何にも言わないし、プレッシャーもゼロなので、それこそ6時間くらい平気で居座り、仕事や英語の勉強をしています。
あと、WiFiが使い放題なのもありがたい。
自由でリラックスした雰囲気は、日本と違った魅力です。

そのかわり、サンフランシスコのコーヒーショップにはかなりの割合で、
ダメな感じの人が一人二人座っています。

とても臭かったり、ずーっとこっちを凝視していたり、
何かを叫んでいたり、つばをそこらじゅうに吐いていたり。。
すっごく面白い人もいるんですが、マジで耐えられない奴もちらほら。

そういう人に当たっちゃった時は、運がなかったと思うしかありません。

さてさて。
最終週ということで、もうひとつ大きなミッションが。

なんでしょう。買物です。
次号に続く!


Comments are closed.