ごあいさつ。しばらくイギリスに移住いたします。

昨日、無事にスイスのチューリヒに到着しました。

主人の仕事の都合で、 このまま今月いっぱいスイスに滞在し、来年の年明けにロンドンへ入ります。そこから一年半ほどの期間、間にちょこちょこと帰国を挟みつつ、イギリスに滞在する予定です。

出発前にお声がけ下さった方々、送別会を開いて下さった皆さま、本当にありがとうございました。

また私の不手際で報告のタイミングがまちまちになり、混乱させてしまった方々にお詫び申し上げます。主人の仕事の都合で予定がなかなか決まらず、また春の一時帰国をあてにして「その時ゆっくりご挨拶を…」と思ううちご報告が遅れたりと、自分の優柔不断ぶりを反省しています。

数年前から「環境を変えて海外に住んでみるのも良いかも」と思い、タイミングを探していたのですが、主人のこちらでの仕事が増えてきたのをきっかけに、しばらく移ってみようという話になりました。

もちろんこれまで通り、イラストや絵本の仕事を続けさせて頂きつつ、こちらでの展覧会や、新しい仕事のアプローチに挑戦してみたいと思っています。人脈づくりや英語の訓練も兼ねて、夏から一年間、大学院にも通うつもりです。

自分で決めて準備してきたことではありますが、日本を離れる日が近づくにつれ、心細さはつのり、和食の美味しさも一層冴えて感じられ。。。
何より、励ましてくれる友達や、協力してくれる家族、お仕事でお世話になっている皆さんのありがたさを、ひしひし感じずにはいられませんでした。

何をやるにもビビりまくって生きていた人間が、向こうで何ができるかかなり怪しい感じではありますが、せっかくの機会、前向きにいろいろ吸収してきたいと思っています。

…というわけで、
まずは手元に抱えている年末進行と年明けの入稿を乗り切りつつ(笑)、この冬はこちらでがんばってみたいと思います。
春には絵本の入稿等で一度帰国しますので(3月末から5月あたりの予定)、今回きちんとご挨拶に伺えなかった方々にも、ぜひぜひお会いできたら幸いです。

またちょくちょく、ご報告UPさせて頂きます!
どうぞ、今後共よろしくお願い申し上げます。


Comments are closed.