今さらですが、年賀状にしみじみ。IELTSスコア達成!

こんにちは。またまたご無沙汰してしまいました。

なんだか飛ぶように時間が過ぎていきます。
こちらにきたら少しゆっくりできるかな? とか思っていたのは幻想だったようです。。

さてさて、
先日弟から転送してもらった郵便物の中に、皆さんから送って頂いた年賀状が!
私はこちらで年を越したので、今年の分は失礼させて頂いていたのですが、
こうして届いた年賀状を見ると本当に嬉しく。。

この場を借りて、お礼申し上げたいと思います。
本当にありがとうございます。

離れていると余計に、いつもは近くにいる人たちの存在が、じわーっと染みてきます。
メールやFacebookで友達や家族からもらうメッセージもありがたい。

少しずつ、メールやお手紙でお返事書いていきますね〜。


こちらではあいかわらず学校⇄仕事をベースに、友達とご飯に行ったり、デザインやドローイングのコースに参加したり…という日々を送っております。picografikaのデザイン作業や日本での確定申告の準備(キタ〜)も重なって、ワタワタしています。

クリスが先週日本に戻ったので、私が帰国する3月末まで、ひとりで気楽に過ごしております。
そうそう、上の写真はロンドンの立派な建物に挑戦する私です。小さすぎてわからないか。。

そんな中、ひとつめちゃめちゃ嬉しいニュースが…。
先日受けた英国留学ビザ取得のための英語のテスト(IELTS)で、無事合格用件を満たすスコアをゲットできたのですよ。
やった〜!

私の行く大学院では6.5というスコアが必要だったのですが、日本で何度かトライしてもいつも6.0止まりで。。今回語学学校でIELTS特訓コース(笑)を受講したのが、やはり良かったらしい。特にWritingやListeningは、毎日英語に触れる中で鍛えられているのだな〜、と実感しました。

で、みて下さい、このスタバマグ。
近所のスタバで友達になった店員のPabloが、お祝いに書いてくれました。

Pabloも半年前にIELTSを受けたとかで、前からいろいろアドバイスくれていたのです。
私の名前、AUじゃないけどね…。

IELTSは、Speaking, Listening, Writing, Readingの四つのテストを受け、それぞれのスコアを平均化したものが総合点となります。マークシートのTOEICなどとは違って、手での記述(Speaking, Listeningは別)がベースです。話題も科学、歴史、教育などの論述を短時間でガツガツ読んで応える、40分で二ページのレポートを書く…などなど、私にとっては手強い課題が盛りだくさん。スペルを間違ったり、複数形のsを付けなかったりしただけでも、当然ながら×解答になってしまう。

しかもほら、テスト会場って独特で、フリーランス歴の長いヨタヨタした人間には緊張度が高過ぎるんですよね…(←すべて言い訳)。
いやはや、もう死ぬまで試験は受けたくない…。

というわけで、余った時間はすべて英語の勉強…という日々を抜け出し、これからは美術館や本屋さんに、どんどん通いたい♪ と思っています。

もちろん、まだ全然英語の力もダメダメなので、勉強はしっかり続けたい。テストは嫌いだけど、英語の勉強はすっごく楽しいのです。

で、
絶対信用してもらえないと思いますが、明日から毎日Blogに何かしら投稿したいと思います。

無理?

ですよね…。やめた。よし、2日に一度。
なにしろ、いろいろ記録しておきたいことがあるにも関わらず、「まとめてちゃんと書こう」なんて言ってるうちに全部忘れちゃう。。写真1枚とか、文字140WでいいからUPしておきたいな、と思い。。

なにしろ今年の目標は「記録する」なのですよ。
なんでこの目標?って、それはですね…。

あっ、また長くなるので今日はこれで…(^ ^;;)


Comments are closed.