2016 あけましておめでとうございます

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

なんとまあまあまあ、昨年はすっかりブログの更新を怠り、日本にいる皆さまからしてみれば、音信不通も甚だしい…という一年になってしまいました。
ロンドンの情報をいろいろUPできればと思っていたのですが、深く反省するばかりです。Facebookにはいくつか写真などもUPしていますので、よかったらそちらもご覧頂ください。

https://www.facebook.com/ayuko.tanaka.357

写真ですが、ベルリンの年明けの風景です。

ロンドンでの大学院が修了した昨年10月より、夫婦でベルリンに引っ越してまいりました。年明けから、マイナス11度の洗礼を受け、雪男のような格好になっています。

がお〜

2015年は、ざっと振り返ると、完全にインプットの一年でした。
大学院が9月に修了し、卒業作品展もあったのですが、わたし個人はとにかくいろいろ吸収することに集中しました。生活、語学、アートやデザインについての視点や考え方まですべてが新鮮でした。世界を見る自分自身の「目」がいろんな意味で変わったのを感じ、学校に行ってよかったな…と思っています。

その後10月には、ビザや物価など、生活しやすい都市として気になっていたベルリンに拠点を移し、1月になってようやく定住できるアパートに落ち着いた…という経緯です。

文化と魅力的な人材の宝庫であるロンドンは、始め期待していなかったものの、2年いるうちに大好きになりました。世界の知を切り開いた国の歴史は、生活風景の中に自然にとけ込んでいて、人々の精神にも息づいています。空間美やデザインの感覚もすばらしく、普段目にうつる通りやお店、行き交う人々も小粋でセンスよく、歩くのが楽しい街でした。

ロンドンについては、また追々思い出しつつ書きたいな~と思っていますが、どうなることやら。。

とりあえず、もし手っ取り早くロンドンの美しさを見たいと思う方は、007の最新作をご覧下さい(笑)私が通っていた学校の川向こうがMI6の建物でして、チェルシー付近からビッグベンにいたるテムズ川沿いの荘厳な風景がご覧頂けます。。

11月には日本にも一時帰国し、美味しい食べ物にガッツく数週間も送りましたので、その時の様子などもまたUPしたいと思います♪ 友達にもたくさん声を掛けて時間を作ってもらい、楽しい時間をたくさん過ごさせてもらいました。日本にいる友達は、本当にかけがえのない財産だなあ…としみじみ思います。

新居に引っ越したばかりです。

ドイツビールにドイツ料理!

…というわけで、今はベルリンのカフェでこれを書いているところです。日本から移住した友人たちが力になってくれて、少しずつ生活の基盤を作っているところなので、またその経緯など、(今度こそ…)ブログにUPしていきますね。

また、2014年中のお仕事情報も全然更新できていないので、載せたいと思っています!

ではでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします(^ ^)


This entry was posted in Activity Info おしらせ by ayuko. Bookmark the permalink.

About ayuko

AYUKO TANAKA たなか鮎子 絵本作家、イラストレーター。ピコグラフィカパブリッシング&デザイン(SayulaTechnology Japan株式会社内)主宰。 1972年生まれ。ベルリン在住。 ロンドン芸術大学チェルシー校大学院修了。デザイン会社勤務を経て、個展を中心に活動中。2000年ボローニャ国際児童図書展の絵本原画展入選。 おもな絵本に『かいぶつトロルのまほうのおしろ』(アリス館刊)、『フィオーラとふこうのまじょ』(講談社刊)、『うらしまたろう』(文/令状ヒロ子 講談社刊)、『マルーシカと12の月』(文/かんのゆうこ 講談社刊)など。書籍装画に『1リットルの涙』『数学ガール』『幼子にきかせたい おやすみまえの365話』など。 Ayuko Tanaka is a Visual Artist, Author and Illustrator for books and children stories. She is also the director of picografika publishing & design, a label of Sayula Technology Japan K.K. Born in 1972. Currently living in Berlin. MA degree of Graphic Design Communication at Chelsea College of Arts, University of Arts London. Bologna Book Fair 2000, illustration competition prize. Published more than 12 children's books including her own stories and illustrations, and has made illustrations for various book covers, magazines, etc mostly in Japan.

Comments are closed.