Daily: ブログ、カスタマイズ…の予定ではなかったのですが。

160118-berlin-snow

今年はちゃんとブログを書くぞ〜。

と決意して書き始めたのはよかったのですが……
画像サイズなどが気になり始めたのをきっかけに、Wordpressのバージョン更新やら、だったらテーマ変えちゃおうとか、子テーマ作るとか作らないとか。。

結局いつものごとく、見た目のカスタマイズに終始し、肝心の記事はまだ手付かずのまま…ということになってしまいました。反省。(しかも結局テーマも確定してないし、子テーマ作ってないし…)

よかったのは、念願のレスポンシブになってくれたこと。携帯などからアクセスしてもらっても、記事が全然読みやすくなると思います。今の今まで、PC以外想定していないレイアウトを使っていたなんて、お恥ずかしい限りです。

ちなみに、Wordpressについて復習する際、以下のリンクがとても役に立ちました。イラストレーターのブログ作成のノウハウや、Wordpress初心者へのアドバイスが書いてあります。

Genki Wifi イラストレーターにとって効果的なブログを作るために必要な5つのこと

WordPress 独学者にありがちな9つの致命的な失敗

さて、明日はちゃんと記事を書くぞ〜。

ちなみに、ベルリンは今夜の10時すぎ。気温は、えーっと…-7度です。寒!家の中はセントラルヒーティングでぽかぽかですが。写真は、昨日の朝撮ったもの。新しい雪が少し積もって、とてもきれいでした。

日本も雪が降ったらしい。SMAPがスマスマで謝罪をしたらしい。なぜ謝らなきゃいけないのかよく分からないけど、有名人は大変ですな。。

ではまた。


This entry was posted in Daily Life 日常のこと by ayuko. Bookmark the permalink.

About ayuko

AYUKO TANAKA たなか鮎子 絵本作家、イラストレーター。ピコグラフィカパブリッシング&デザイン(SayulaTechnology Japan株式会社内)主宰。 1972年生まれ。ベルリン在住。 ロンドン芸術大学チェルシー校大学院修了。デザイン会社勤務を経て、個展を中心に活動中。2000年ボローニャ国際児童図書展の絵本原画展入選。 おもな絵本に『かいぶつトロルのまほうのおしろ』(アリス館刊)、『フィオーラとふこうのまじょ』(講談社刊)、『うらしまたろう』(文/令状ヒロ子 講談社刊)、『マルーシカと12の月』(文/かんのゆうこ 講談社刊)など。書籍装画に『1リットルの涙』『数学ガール』『幼子にきかせたい おやすみまえの365話』など。 Ayuko Tanaka is a Visual Artist, Author and Illustrator for books and children stories. She is also the director of picografika publishing & design, a label of Sayula Technology Japan K.K. Born in 1972. Currently living in Berlin. MA degree of Graphic Design Communication at Chelsea College of Arts, University of Arts London. Bologna Book Fair 2000, illustration competition prize. Published more than 12 children's books including her own stories and illustrations, and has made illustrations for various book covers, magazines, etc mostly in Japan.

Comments are closed.