ベルリンので日常。”Psychological Room – 心の部屋”。

12615178_1247664521916409_7010975366608130319_o

数日前までマイナス10度前後を行ったり来たりしていたベルリンも、ここ2日くらいで急に寒さがゆるみました。今日はなんと、9度。「マイナス」がついてない! なんで、こう極端なんだろう。。

ヒーターに張りついていたうちの猫も、若干リラックスモードです。

ここしばらくは大移動が続いてワタワタしていたのですが、先日の引越しのあと、ようやくひと段落つくことができました。最近は、午前中外に出てカフェノマド、午後は家で仕事…という流れで一日を過ごすことが多いかも。

ベルリンには、いいカフェがものすごーくたくさんあって、しかも、ロンドンや東京と違って混んでいないので、フリーランスやノマド人には天国のような環境。美味しいコーヒーを飲みながら、仕事もはかどります。

160126-cafe2

12473653_1248350345181160_4804466852117972222_o

今年は本腰を据えてやりたいことがいろいろ。これまでツギハギでやっていたデータ整理やウエブの見直しをしたり、新しい作品を作り始めたり。楽しみです。

新作の方は、小さなお話やメモから始まり、短編のアニメーションに発展させていけたら…と思っています。

去年の大学院での一年を通して、自分がすごく「空間」に興味があることに改めて気づかされました。テーマにしたのも、”Psychological Room” – 心の部屋。わたしたちの心、心理が作る空間。気分や考え方によって、広くなったり狭くなったりもする。明るい部屋も、暗い部屋もあるでしょう。古い部屋も、ピカピカに新しい、だけど少し肌寒い部屋も。

ちょっと抽象的ですが、わたしが魅力を感じるものには、こういった空間が、何かの形で必ず潜んでいるように感じるのです。物語の中にも、夢の中にも、人のちょっとした言葉や、近くの路地裏にも。わたしの想像力が動くときは必ず、なかった場所に、新しい空間が広がっていく気がするのです。

大学院では、英語の問題を克服したり(しきれてないけど)、慣れないカリキュラムをこなしたり、日本からいただくお仕事をがんばったり…と、とにかく飽和状態でワタワタしている間にあっというまに終わってしまったので(笑)、当時の作品の見直しも含めて、これからしっかり制作の方に反映させていけたらな…と思っています。

forest2

こちら、大学院でのアニメ作品の一場面。読書から森という、心の空間へ。

ウエブサイトの更新やらプロモーションも停滞&とっちらかっているので、そちらも手をつけ始めたところです。そのためにはまずMacの中身のお掃除から…いやはや、データ管理は普段からちゃんとやっとくべきですな。。

そうそう、このブログも、レスポンシブになった…とかいって喜んでいましたが、スマホで見ると、マージンも文字サイズも統一感がなくバラバラ。カスタマイズの仕方が全然甘いようです。

もう少し時間をいただいて、ちゃんと整えていきたいと思います!
ではでは、また。


This entry was posted in Creative Process 創作過程, Daily Life 日常のこと by ayuko. Bookmark the permalink.

About ayuko

AYUKO TANAKA たなか鮎子 絵本作家、イラストレーター。ピコグラフィカパブリッシング&デザイン(SayulaTechnology Japan株式会社内)主宰。 1972年生まれ。ベルリン在住。 ロンドン芸術大学チェルシー校大学院修了。デザイン会社勤務を経て、個展を中心に活動中。2000年ボローニャ国際児童図書展の絵本原画展入選。 おもな絵本に『かいぶつトロルのまほうのおしろ』(アリス館刊)、『フィオーラとふこうのまじょ』(講談社刊)、『うらしまたろう』(文/令状ヒロ子 講談社刊)、『マルーシカと12の月』(文/かんのゆうこ 講談社刊)など。書籍装画に『1リットルの涙』『数学ガール』『幼子にきかせたい おやすみまえの365話』など。 Ayuko Tanaka is a Visual Artist, Author and Illustrator for books and children stories. She is also the director of picografika publishing & design, a label of Sayula Technology Japan K.K. Born in 1972. Currently living in Berlin. MA degree of Graphic Design Communication at Chelsea College of Arts, University of Arts London. Bologna Book Fair 2000, illustration competition prize. Published more than 12 children's books including her own stories and illustrations, and has made illustrations for various book covers, magazines, etc mostly in Japan.

Comments are closed.