Creative Process: よく使う絵の具と、日本の伝統色。

1601-room-painting

ベルリン、今日は雨。

通りに出ると、傘をさした人が多いのに驚きます。このくらいのしとしと雨なのに、めずらしい。こちらでは、ほんとめったに傘をさす人を見ない。なんとかフードとか帽子で済ませようとする。

わたしも昔から傘をさすのが面倒な方だったので、ちょうどよかったりします。手を上げてるのが疲れてイヤなのです(笑)

このところ、いくつか本のお仕事を進めているのですが、こちらもそのうちのひとつ。まだまだwork in progress、制作の初期段階の写真です。占星術をテーマにした本。どんな風に仕上がるでしょうか。。

1601-room-painting2

この、ブルーとグレーの間くらいの色、わたしにとってはとても使いやすいトーンです。

このスタイルの絵を描くとき、使う絵の具の色はほぼ決まっています。色への感覚って、完全に個人的なものだと思うんですが、わたしの思い描く世界、落ち着く世界には、あまりたくさんの色は出現してこないようなのです。媒体に左右される作品でない場合、ほとんどモノクロの世界をイメージするような気持ちで描いています。

まずはプルシアンブルー、フレンチグレー(青みがかったグレー)、ワームグレー(ベージュっぽいグレー)、ピーコックブルーかキプロス(青緑)、ベリルグリーン(エメラルド色)ミスティブルー(薄い青)。

1601-ink3

また、黒の代わりにペイニーズグレー(スチール色)を多用します。こちらも青み…というか、少し紫がかった、金属のような黒っぽい色で、青系の色に混ぜるとよく馴染みます。単体で使っても、エレガントで美しい。

1601-ink2

おとなりにあるきれいなチューブは、フランスのセヌリエのアクリル絵の具。パリに行った時に、本店で買いました。日本では、セヌリエのパステルは時々見かけるけど、アクリル絵の具は見たことないです。どこかに売ってるのかな…。

というわけで、2013年の個展で発表したこのあたりの絵は、これらの色がベースになっています。

m12-imaginary-chemist13

m12-13-vacuum-solvent1

童話などの仕事では、もう少し使う色の幅を広げます。それでも、あまりに鮮やかな色味は自分のテイストに合わないので、少し沈んだトーンのものが使いやすかったり。そこで登場するのが、日本の伝統色。アクリル絵の具を使われる方ならご存知だと思いますが、ターナーのアクリルガッシュに日本の伝統色がびっしり揃っているので、そちらもよく使います。紺色、若草色、松葉色、鬱金色、黄丹。。。いやーたまらん。

1601-ink1

しかもターナーさん、どんどん色数増やしています。こちら、パレット見るだけでも楽しいですよ〜。

turner-web
ターナー/日本の伝統色シリーズ


This entry was posted in Art Works 作品, Creative Process 創作過程 by ayuko. Bookmark the permalink.

About ayuko

AYUKO TANAKA たなか鮎子 絵本作家、イラストレーター。ピコグラフィカパブリッシング&デザイン(SayulaTechnology Japan株式会社内)主宰。 1972年生まれ。ベルリン在住。 ロンドン芸術大学チェルシー校大学院修了。デザイン会社勤務を経て、個展を中心に活動中。2000年ボローニャ国際児童図書展の絵本原画展入選。 おもな絵本に『かいぶつトロルのまほうのおしろ』(アリス館刊)、『フィオーラとふこうのまじょ』(講談社刊)、『うらしまたろう』(文/令状ヒロ子 講談社刊)、『マルーシカと12の月』(文/かんのゆうこ 講談社刊)など。書籍装画に『1リットルの涙』『数学ガール』『幼子にきかせたい おやすみまえの365話』など。 Ayuko Tanaka is a Visual Artist, Author and Illustrator for books and children stories. She is also the director of picografika publishing & design, a label of Sayula Technology Japan K.K. Born in 1972. Currently living in Berlin. MA degree of Graphic Design Communication at Chelsea College of Arts, University of Arts London. Bologna Book Fair 2000, illustration competition prize. Published more than 12 children's books including her own stories and illustrations, and has made illustrations for various book covers, magazines, etc mostly in Japan.

Comments are closed.