Work:「魔法が消えていく…」カバーイラストを描きました。

p15-mahou-cover

新刊児童書のカバーイラストとさし絵を描きました。

「魔法が消えていく……」

サラ プリニース(Sarah Prineas)/著, 橋本 恵 /翻訳
徳間書店 刊
Amazon詳細はこちら

あらすじ
スリの少年コンは、ある日、魔術師ネバリーの「魔導石」をぬすもうとしたことがきっかけで、ネバリーの弟子になる。だが、ほんものの魔術師になるには、コンも自分の「魔導石」を見つけなければならない。いっぽうネバリーは、町の魔力がどんどん減少していく、というなぞを解明しようと、ほかの魔術師たちと会合をかさねるが…?
元気のいい少年が魔術師とふしぎなきずなを結び、「魔力」の危機を救う、テンポのいい冒険物語。

…というお話なのですが、これがほんとうにおもしろいのです。
ほんとのほんとに、おもしろいお話なのです。

イラスト作成の手順として、まずゲラ(原稿)をいただき、それを読んでイラストのラフを描き始めます。長いゲラの場合、数日に分けて読むことが多いんですが、今回は夜中まで眠らず、すっかり読み切ってしまいました。

一番の魅力は、主人公のコン。この子がとてもかわいい。ちょっと生意気な悪ガキなのですが、だからこそ魔法使いのネバリーと臆せず渡り合えるし、困難にもためらわず向かっていく。

反面、びっくりするほど正直者で、そのために損をすることも多々あったりします。恵まれない境遇で育ち、人々から蔑まれていても、卑屈にならずにあっけらかんとしているのもかわいくて、つい応援したくなっちゃう。

わたしはもともと優柔不断なところがあるし、年々「まあいいか」と思うことも多くなってきていたので(笑)、コンの精神力の強さとおおらかさにたくさんパワーをもらった気がします。周りから疑われても、見放されても、信念を変えない(あるいは変えようという気すら起こらない)ひたむきさは、やっぱり大切だな、と。

機会がありましたら、ぜひぜひ読んでみてください。

ちなみに、こちらが納品したイラスト原画。物語の舞台であるウエルマトという町の全景と、コン、ネバリーを描きました。

p15-mahou-original1

p15-mahou-original3

p15-mahou-original2

中にも数点、モノクロペン画のさし絵を描いています。そうそう、ウエルマトの町の地図も。
p15-ph-mahou1

児童文学で「地図」を描くのは、イラストレーターとしてのわたしの夢のひとつだったので、とても楽しかったです。

丸善などの本屋さんでも平積みされているようですので、
もし見かける機会がありましたら、ぜひぜひめくってみてください^ ^


This entry was posted in Books, Publishing 仕事 by ayuko. Bookmark the permalink.

About ayuko

AYUKO TANAKA たなか鮎子 絵本作家、イラストレーター。ピコグラフィカパブリッシング&デザイン(SayulaTechnology Japan株式会社内)主宰。 1972年生まれ。ベルリン在住。 ロンドン芸術大学チェルシー校大学院修了。デザイン会社勤務を経て、個展を中心に活動中。2000年ボローニャ国際児童図書展の絵本原画展入選。 おもな絵本に『かいぶつトロルのまほうのおしろ』(アリス館刊)、『フィオーラとふこうのまじょ』(講談社刊)、『うらしまたろう』(文/令状ヒロ子 講談社刊)、『マルーシカと12の月』(文/かんのゆうこ 講談社刊)など。書籍装画に『1リットルの涙』『数学ガール』『幼子にきかせたい おやすみまえの365話』など。 Ayuko Tanaka is a Visual Artist, Author and Illustrator for books and children stories. She is also the director of picografika publishing & design, a label of Sayula Technology Japan K.K. Born in 1972. Currently living in Berlin. MA degree of Graphic Design Communication at Chelsea College of Arts, University of Arts London. Bologna Book Fair 2000, illustration competition prize. Published more than 12 children's books including her own stories and illustrations, and has made illustrations for various book covers, magazines, etc mostly in Japan.

Comments are closed.