Work: 教育芸術社「小学生の音楽4」イラストを描きました。

p4-music-grieg14

小学校4年生向けの音楽の教科書で、見開きのイラストを描きました。

「ペールギュント第一組曲からー山の魔王の宮殿にて」
音楽が表している様子を思い浮かべかべながらききましょう

音楽が表している様子を思い浮かべかべながら聴くーおもしろい企画ですよね。
音とビジュアルーしかもイラストレーターの描いた空想の世界を、子供たちに一緒に見てもらいながら、彼ら自身の想像力をまた違った方向に広げてもらおう…という意図のようです。

a4

文部省認定教科書「小学生の音楽4」
教育芸術社

リンクはこちら

以前、国語の教科書の「ミニギャラリーの解説員になろう」というページでイラストを担当させていただいたのですが、こちらと少しイメージが近いかもしれません。国語の授業の中で、こどもがそれぞれの想像力を広げる時間を持ち、さらにそれを人に伝えたり、批評しあったりする。

「ミニギャラリーの解説員になろう」
学校図書刊・平成27年度国語教科書(4年生)

よく言われる話ですが、日本人は自分の考えを筋道立てて人に説明するのが苦手です。わたし自身もその一人ですが、その原因のひとつに、教育制度の問題もよく挙げられます。

ドイツでは、小さな子供たちがクラスで先生とともに政治の問題まで話し合う時間まで持ったりして、自分たちの意見をのべる機会を持つようです。先生の目的は、「人によっていろんな意見がある、ということを子供に理解してもらう」ことだとか。

musig-text-closeup2

すこし話が外にそれてしまいましたが、絵や音楽のような抽象的な話題だと、人に自分の思うことを伝えるのがさらに難しくなります。形もないし、何か目に見えて変わるわけでもない。そもそも、うまく伝わらないから絵や音楽になっちゃうわけで(笑)

それでも、自分の中にうかんだもやもや〜っとした情景やイメージ、感情や印象を、なんとか伝えようとする。するとそれが、自分を知る第一歩になるんですよね。人生観や価値観、哲学にまでつながってくる。芸術のすばらしさって、そこにあると思います。

わたし自身、この仕事をいただいた時、題材であるグリーグの曲を何度も聴きながら絵のイメージを作りました。グリーグがイプセンのオペラのために書いた組曲で、1875年に完成したものだそうです。誰でも一度は必ず聞いたことがある!と思います。

音源「山の魔王の宮殿にて」

Wikipedia 「ペールギュント」詳細

musig-text-closeup1

不吉な感じで始まり、だんだんペースが上がってきて、ゾクゾクしてきます(笑)
絵と一緒に楽しんでいただけたら、嬉しい限りです^ ^


This entry was posted in Books, Publishing 仕事 by ayuko. Bookmark the permalink.

About ayuko

AYUKO TANAKA たなか鮎子 絵本作家、イラストレーター。ピコグラフィカパブリッシング&デザイン(SayulaTechnology Japan株式会社内)主宰。 1972年生まれ。ベルリン在住。 ロンドン芸術大学チェルシー校大学院修了。デザイン会社勤務を経て、個展を中心に活動中。2000年ボローニャ国際児童図書展の絵本原画展入選。 おもな絵本に『かいぶつトロルのまほうのおしろ』(アリス館刊)、『フィオーラとふこうのまじょ』(講談社刊)、『うらしまたろう』(文/令状ヒロ子 講談社刊)、『マルーシカと12の月』(文/かんのゆうこ 講談社刊)など。書籍装画に『1リットルの涙』『数学ガール』『幼子にきかせたい おやすみまえの365話』など。 Ayuko Tanaka is a Visual Artist, Author and Illustrator for books and children stories. She is also the director of picografika publishing & design, a label of Sayula Technology Japan K.K. Born in 1972. Currently living in Berlin. MA degree of Graphic Design Communication at Chelsea College of Arts, University of Arts London. Bologna Book Fair 2000, illustration competition prize. Published more than 12 children's books including her own stories and illustrations, and has made illustrations for various book covers, magazines, etc mostly in Japan.

Comments are closed.