フリーランスビザ、取得しました。

160427-visa1

ご報告です。
ドイツのフリーランスビザが、先週無事に取得できました!

ご協力くださった皆さま、陰ながら支えてくださった皆さま、もうもうもう、本当にありがとうございました〜m(_ _)m

ビザ申請というと、わたしからすると一番近いのが「就活」…。

就活といえば、人生で一番辛かったイベントのひとつ(ブルブルブル…)。。もう、半分トラウマみたいなもんです。しかも相手はドイツ人。お役所のドイツ人…。

160427-visa2
(外国人局待合室。この光景がトラウマになっている在ドイツ日本人は多いはず)

この壁を越えるために、ベルリンに来てからどれだけ多くの人に迷惑を掛けてきたか。こちらでできた友人や、日本でお世話になっていた方々。みなさん、度重なるわたしの質問攻撃やお願いにイヤな顔ひとつせず、根気よく手伝ってくれました。

だから、ひと段落ついてほんとうによかった。

人に助けてもらった分、これからは小さなことでもいいから、誰かの助けになれるといいなあ、と思っています。

新しくベルリンに来る人にも少しは参考になるように、ビザ申請の状況や、わたしがヒヤヒヤしたポイントなども、別の投稿でちょっと書きたいと思います!お待ち下さいねー。

160427-visa3
(当日のうちの猫。
ビザなんて俺にはどうでもいい…と、その背中は語っている)


というわけで、とりあえず一年はこちらにいられることになりました。

これを機に、ベルリンにじっくり腰を据えて滞在し……と思いきや、どういうわけか、逆に外に出たい気分が満々です。ほっとして、気持ちが外向きになったんでしょうかね〜。

ベルリンは環境もよく、静かで制作にはとてもよい場所ではあるのですが、業界やコミュニティのことはまだよくわからない…というのが現状です。自分がドイツ語がしゃべれないせいでもあるんですが、今は言語の壁を無理して越えることよりも、制作と発表に時間をつかいたいな…と思っています。

展覧会や、絵本の見本市などのイベント、プレゼンや絵本の企画も。ライブ感あふれるロンドンと東京に出かけていって、その場所の空気を吸いながら、どんどんアプローチしたいなー、と思っています。

そのために、ベルリンでもぼんやりすることなく、ガシガシ制作していこう!と思います。

まずはこれまでのひと区切りとして、大学院の友人たちと東京で展覧会を開きたいね…と話しています。卒業展の作品から最近の取りくみまで、ささやかながら形にできないかな、と。

秋くらいの予定でしょうか。内容が決まってきたら、おしらせしますね。

また皆さんとお会いできるのを、心から楽しみにしています!


This entry was posted in Daily Life 日常のこと and tagged , , , , by ayuko. Bookmark the permalink.

About ayuko

AYUKO TANAKA たなか鮎子 絵本作家、イラストレーター。ピコグラフィカパブリッシング&デザイン(SayulaTechnology Japan株式会社内)主宰。 1972年生まれ。ベルリン在住。 ロンドン芸術大学チェルシー校大学院修了。デザイン会社勤務を経て、個展を中心に活動中。2000年ボローニャ国際児童図書展の絵本原画展入選。 おもな絵本に『かいぶつトロルのまほうのおしろ』(アリス館刊)、『フィオーラとふこうのまじょ』(講談社刊)、『うらしまたろう』(文/令状ヒロ子 講談社刊)、『マルーシカと12の月』(文/かんのゆうこ 講談社刊)など。書籍装画に『1リットルの涙』『数学ガール』『幼子にきかせたい おやすみまえの365話』など。 Ayuko Tanaka is a Visual Artist, Author and Illustrator for books and children stories. She is also the director of picografika publishing & design, a label of Sayula Technology Japan K.K. Born in 1972. Currently living in Berlin. MA degree of Graphic Design Communication at Chelsea College of Arts, University of Arts London. Bologna Book Fair 2000, illustration competition prize. Published more than 12 children's books including her own stories and illustrations, and has made illustrations for various book covers, magazines, etc mostly in Japan.

Comments are closed.