12 Rooms 12 Artists @ 東京ステーションギャラリー。

IMG_1376

10日ほどの短い期間ですが、東京に戻っています。
台風の影響か、思ったより涼しくて助かっています。。

今日は、
12 Rooms 12 Artists 展” 開催中の、東京ステーションギャラリーに行ってきました。

ルシアン・フロイドは原画を見るのが初めてなので、ちょっとワクワク。重厚なオイルが定番のイメージだけど、今回の展示のメインはエッチング。空間、筋肉の動き、表情を生き生きと捉えたすばらしい線。

いやほんと、すばらしいんです。
見れば見るほど細かい線の躍動感が伝わってきて、さらに見入っちゃう。ペインティングもいいですが、ぜひドローイングを見てみて下さい。下地にあるのがこの線なんだな…と思うと、あの油絵の重厚感の意味も分かってくる気がします。

その他好きだった作品。撮影禁止だったので、残念ながらこちらにUPはできないんですが〜。

アンソニー・カロの台座からはみ出した彫刻。
古典的なテイストの彫刻が台座からはみ出してるのが新鮮で、おもしろかったです。小さな部屋の中央に据えられ、空間との相性もよかったし。

荒木経惟の破った写真を貼り合わせた「切実」。
破って同じ写真を貼り合わせただけなのに、そこに何か重要な謎とか秘密が隠されているように見えるから不思議。

エド・ルーシィのフォトブックTOKYO DETAILSにも惹かれました。
もとはDutch Detailsというプロジェクトだったとか。
小さい写真で語る、街のストーリー。映画のフィルムくらいのサイズの連動した写真たちと横長の紙のフォーマットの組み合わせが、手に取りたい衝動にかられちゃう。

IMG_1375

そして、東京駅再築後オープンした新ギャラリー。

わたしは昔からこのギャラリーが好きだったんです。
時々気持ちがせかせか、ざわざわする時に、落ち着くために行っていた場所でした。

東京駅の修復工事と共にクローズし、しばらくお休みしていたのが、最近ようやくリニューアルオープン。

新しいギャラリー、空間は相変わらず美しいけど、残念ながら以前のギャラリーより、すこーし堅苦しい雰囲気が。。

モダンなデザインと古い空間がまだ馴染んでいないのかもしれない。それとも、ただ単に、部屋係の人数が多すぎるのかもしれません。

IMG_1366

IMG_1365

建物も人も、もう少し時間が経てばうまく馴染んでくるのかも。
次に訪れる機会が楽しみです。


This entry was posted in My Attention ここに注目 by ayuko. Bookmark the permalink.

About ayuko

AYUKO TANAKA たなか鮎子 絵本作家、イラストレーター。ピコグラフィカパブリッシング&デザイン(SayulaTechnology Japan株式会社内)主宰。 1972年生まれ。ベルリン在住。 ロンドン芸術大学チェルシー校大学院修了。デザイン会社勤務を経て、個展を中心に活動中。2000年ボローニャ国際児童図書展の絵本原画展入選。 おもな絵本に『かいぶつトロルのまほうのおしろ』(アリス館刊)、『フィオーラとふこうのまじょ』(講談社刊)、『うらしまたろう』(文/令状ヒロ子 講談社刊)、『マルーシカと12の月』(文/かんのゆうこ 講談社刊)など。書籍装画に『1リットルの涙』『数学ガール』『幼子にきかせたい おやすみまえの365話』など。 Ayuko Tanaka is a Visual Artist, Author and Illustrator for books and children stories. She is also the director of picografika publishing & design, a label of Sayula Technology Japan K.K. Born in 1972. Currently living in Berlin. MA degree of Graphic Design Communication at Chelsea College of Arts, University of Arts London. Bologna Book Fair 2000, illustration competition prize. Published more than 12 children's books including her own stories and illustrations, and has made illustrations for various book covers, magazines, etc mostly in Japan.

Comments are closed.