ドレスデンのクリスマスマーケットへ。

1612-dresden5

先週、ドレスデンのクリスマスマーケットへ出かけてきました。

ドレスデンは、ベルリンから約2時間ほど南東へ下ったところにあるザクセン地方の中心地。前もってチケットを予約しておけば、往復3000円ほどで行って帰ってくることができます。

この町には、この夏弟が来た時に行ってきたのですが、その時の印象がとてもよかったので、今回はクリスと一緒に、評判のクリスマスマーケットを見にいってきました。

1612-dresden12000px

1612-dresden22000px

1612-dresden10

1612-dresden6

わたしは子供の頃からドイツのクリスマスマーケットが大好きで、これまでいろんな町のマーケットを見てきましたが、ドレスデンのは、これまで見た中でも数本の指に入る良さだったかも。他には、ハイデルベルグのもよかったです。

いちばん素敵だったのは、間違いなくザルツブルグ。オーストリアなんですけどね。。

ちなみにベルリンは、大きな都市ということで、クリスマスマーケットも割と商業化された雰囲気のお店が多いのがすこし残念。

1612-dresden11

1612-dresden3

さてさて、話をドレスデンに戻すと…。

ここのクリスマスマーケットは、一言でいうととてもクラシック。古くてエレガントな町並みと一緒、ドイツらしい伝統的な雰囲気のお店が多かったです。鉄職人が炉に火を入れて鉄を打っていたり、デカいお兄さんがバームクーヘンをぐるぐる回して作っていたり、木彫りの人形をその場で彫っていたり。

1612-dresden4

1612-dresden9

ザクセンは、チェコやポーランドと国境を接していることもあって、民話的で魔的な、豊かな文化があるエリア。私個人は、とてもそそられるものが多いところです。夏に訪ねた時も、絵本やイラストのテイストの合うものを多く発見して、かなりムラムラきた記憶が…。

もっといろいろ知りたいことがいっぱいあるんですが、一番の障壁はドイツ語。民族色が強いエリアなだけに、ドイツ語ができないとお話にならないんだよな〜。

ちなみにこのお店は、鉄職人さんのワークショップ。
彼の店で、木の枝のような手作りのキャンドルスタンドを買いました。

1612-dresden8

家で飾ったところ。クリスも満面の笑み。ちょっとプリンター、邪魔ですけどね 笑

1612-dresden14

今週ベルリンのマーケットでは、痛ましいテロ事件があったばかり。
昨日はわたしたちも、現場に追悼のキャンドルをあげに行ってきました。

先ほど犯人がミラノで警察に撃たれて死亡、という後味の悪い結末が報道されているのを見ましたが、そのせいもあってか、今年のベルリンのクリスマスは、なんとなく静かなような。

ドレスデンでとってもいい思い出を作ってきたので、わたしたちも今年はその気分を家に持ち帰って、静かに過ごそうと思っています。

1612-dresden12


This entry was posted in Daily Life 日常のこと by ayuko. Bookmark the permalink.

About ayuko

AYUKO TANAKA たなか鮎子 絵本作家、イラストレーター。ピコグラフィカパブリッシング&デザイン(SayulaTechnology Japan株式会社内)主宰。 1972年生まれ。ベルリン在住。 ロンドン芸術大学チェルシー校大学院修了。デザイン会社勤務を経て、個展を中心に活動中。2000年ボローニャ国際児童図書展の絵本原画展入選。 おもな絵本に『かいぶつトロルのまほうのおしろ』(アリス館刊)、『フィオーラとふこうのまじょ』(講談社刊)、『うらしまたろう』(文/令状ヒロ子 講談社刊)、『マルーシカと12の月』(文/かんのゆうこ 講談社刊)など。書籍装画に『1リットルの涙』『数学ガール』『幼子にきかせたい おやすみまえの365話』など。 Ayuko Tanaka is a Visual Artist, Author and Illustrator for books and children stories. She is also the director of picografika publishing & design, a label of Sayula Technology Japan K.K. Born in 1972. Currently living in Berlin. MA degree of Graphic Design Communication at Chelsea College of Arts, University of Arts London. Bologna Book Fair 2000, illustration competition prize. Published more than 12 children's books including her own stories and illustrations, and has made illustrations for various book covers, magazines, etc mostly in Japan.

Comments are closed.