劇団机上風景「乾かせないもの」イラストを手がけました

kawakasenai2-4C2000px

昨年からご一緒させていただいている、劇団・机上風景さんの新しい公演イメージのイラスト、デザインを担当させていただきました。

「乾かせないもの」は、机上風景さんの代表作。韓国でも大きく評価されて、現地での演劇祭にも招待された作品です。わたしは、この舞台を見てから、すっかりこの劇団、そして当時演出・脚本を手がけていらっしゃった古川さんのファンになりました。

戦争をテーマにした重たい内容にもかかわらず、物語はやさしく、涼しく、心に入ってきます。複数の女性の日常的なやりとりを見ているうちに、誰もが物語の一員になってしまう…。そんな不思議な感覚を体験することができると思います。

思い入れの強い作品だったので、イメージづくりも悩みまくったのですが、物語のシンボルである「布」と、女性たちの壊れそうな心をガラス片…というモチーフで、立体イラストを制作しました。

そんなわけで、「乾かせないもの」公演は3月11日、新宿文化センターにて。ぜひ詳細をご覧ください。

kawakasenai-ph1
(写真/机上風景ウエブサイトより)

新宿演劇祭上演作品
『乾かせないもの』

陸軍基地内の居住区で兵士の帰りを待つ七人の女たち。
ひとりの兵士の帰還により、彼女たちのなかでなにかが狂いはじめる。
悲しみ、怒り、嫉妬、復讐心。あふれだす感情が、彼女たちにある決意をいだかせたとき、悲劇はおとずれた。

2006年初演、2009年再演、2013年海外公演と上演を重ねる机上風景の代表作である『乾かせないもの』を、新宿演劇祭にて上演します。

脚本 古川大輔 / 演出 長島美穂

2017/3/11(土)19:00[1回公演]
(※受付開始・開場は18:30)

新宿文化センター 小ホール
新宿区新宿6-14-1
新宿文化センターの詳細はこちら

出演
長島美穂 根津弥生 古川大輔(以上 机上風景)
いまい彩乃(株式会社ミネラル) 内野遥香
金井由妃(劇団民藝) 山﨑由布子
相樂孝仁(殿様ランチ) 宍戸香那恵

kawakasenai-ph2
(写真/机上風景ウエブサイトより)

主催 公益財団法人 新宿区未来創造財団

チケット 2,500円
2/1(水)販売・予約開始
オンライン予約 机上風景Websiteより

ちなみに、ついでながら机上風景さんの新しいロゴのデザインも手がけさせていただきました!

website-image1

「風景」を眺める人物をイメージしたロゴです。
ウエブサイトでも使っていただいています。ぜひ見てやってくださいませ^ ^