「数学ガールの秘密ノート/やさしい統計」カバー&本文イラストを手がけました。

himitsu16-tokei1000px

おなじみ「数学ガールの秘密ノート」シリーズ最新刊、「やさしい統計」の、カバーイラスト、本文イラストを手掛けています。
11月に発売され、今回もとても好評のようす。アマゾンの数学カテゴリーで、ベストセラー第1位にも輝いていました。

数学ガールの秘密ノート/やさしい統計

結城浩・著
SBクリエイティブ・刊
1620円

「数学ガール、統計に挑む。

現代を生きるすべての人にとって必須の教養と言うべき「統計」をテーマに、
「僕」と三人の数学ガール(ミルカさん、テトラちゃん、ユーリ)が
楽しい数学トークを繰り広げる、最高の統計入門書。

▼本書の構成
あなたへ
プロローグ
第1章 グラフのトリック
第2章 平らに均す平均
第3章 偏差値の驚き
第4章 コインを10回投げたとき
第5章 投げたコインの正体は
エピローグ
解答
もっと考えたいあなたのために」

今回は、泉〜噴水をテーマに、さわやかな水色のイメージでイラストをまとめました。本文中にも、鉛筆の線画が15点ほど収められています。

ぜひぜひ他のシリーズ本とあわせて、書店でご覧いただけたら幸いです。


Work: 教材絵本「眠り姫」のご紹介です。

こんにちは。きょうは、教材絵本のお仕事のご案内です。
登竜館さんの月刊教材の中で、「眠り姫」のイラストを担当しました。

p23-nemuri-cover1

「ん? 2? って、2月?」
そうです。この春発売になったもの。おしらせするのが秋って…。おそすぎですね。わたしホントダメな奴ですね、あいかわらず。。

登竜館さんは「石井方式」という、オリジナルの幼児教育のメソッドを推進している教育出版社で、とくに漢字をふんだんにつかった読書や読み聞かせなどに定評があります。ごらんの通り「眠り姫」のタイトルも、全部漢字ですよね。もちろん、子供さん用のテキストなんですよ。

p23-nemuri-ph1-baby

残念ながら市販の絵本でなく、アマゾンや書店さんでご購入いただけないのですが、こちらのブログでできるかぎりご紹介を。「眠り姫」は、全8枚のイラストにまとめられています。

イラストの方。
たとえばこちらは、姫の将来を憂いた王さまが、国中の糸車を燃やさせるシーン。

p23-nemuri-ill4-burn

 

p23-nemuri-ph6-sleep

p23-nemuri-ph7-castle-hand

もう、いばらでモジャモジャです。。

自身のホームページに、より詳細なイラスト画像をUPしていますので、よかったらぜひそちらもご覧ください^ ^

眠り姫のページ

たなか鮎子ホームページ(トップページ)


「はだかのおうさま」が名作シリーズ絵本として発売されました。

p22-ousama-16hardcover

芸術の秋ですね。
ベルリンも、数日前からがらっと空気が変わり、すっかりの秋の雰囲気になってきました。
木々の色も、緑から黄色にかわってきているのがわかります。
秋、大好きなので心がワクワクします。

絵本発売のおしらせです。
14年に定期購買のソフトカバー本として出版された「はだかのおうさま」が、フレーベル館「ひきだしのなかの名作シリーズ」の一冊として、ハードカバー版でうまれかわりました。

91Kbq2qzybL

はだかのおうさま – ひきだしのなかの名作シリーズ
立原 えりか (著), 西本 鶏介 (監修), たなか 鮎子 (イラスト)
フレーベル館 刊
¥1382(税込)

Amazon詳細はこちら

フレーベル館の紹介ページはこちら

こちら「ひきだしの中の名作」は、創業110年のフレーベル館から発行される12冊の名作絵本シリーズ。以前は保育園や幼稚園で定期購買しているお子さんにしか手に取っていただけなかったのですが、今回は市販本ということで、書店やアマゾンでも気軽にご購入いただけます。

動きもよいみたいです^ ^
たくさんの人に読んでもらえたら嬉しいなあ。。

p22-ousama-hardcover-naka

中表紙はこんな感じ。

p22-ousama-hardcover-hyou1-4

カバーを取ったところにも、かわいい仕掛けが…。ひきだしの鍵穴から、おうさまがチラリ。あやしい二人組も。

p22-ousama-16hardcover-back

機会がありましたら、ぜひ本屋さんで手に取っていただけたら嬉しいです。
また、わたしのウエブサイトでもイラストの紹介をしています。よかったらご覧ください。

たなか鮎子Website 「はだかのおうさま」


「英語で読みたい世界・日本の名作童話」でさし絵を描きました。(雪女/人魚姫)

p14-yuki-final

ナツメ社さん発行の童話集「英語で読みたい世界・日本の名作童話」で、「雪女」「人魚姫」のさし絵を描きました。

「CD付き オールカラー 英語で読みたい日本の名作」

51cCT1zYcLL

Amazon詳細はこちら

「誰もが知っているあの名作を英語で読もう。豪華な挿絵で絵本のように楽しく読める。全訳つき。難しい単語は登場ページで解説。自分の実力にあった長さの話から読める。多読学習にオススメ!!」

「CD付き オールカラー 英語で読みたい世界の名作」

81ItrM7CkLL

Amazon詳細はこちら

お知らせがすっかり遅れてしまいましたが、すでに重版もかかったとの嬉しいニュースも^ ^

こちらは日本編、「雪女」。

p14-yuki-storm

p14-yuki-storm2

p14-yuki-village

p14-yuki5-final

p14-ph-yuki-home

こちらは世界編、「人魚姫」の最初の見開きです。

p14-ningyo-final1

リスニングにもリーディングにも活用しながら、お話とイラストを楽しめる素敵な本です。

ぜひぜひ、本屋さんでご覧いただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


芝居「海から来た人」フライヤーデザインを立体イラストで手がけました。

m37-4C-kijyou3

7月公演のお芝居「海から来た人」のフライヤーのイラストとデザインを手がけました。

机上風景 第25回公演
『海から来た人』

海辺にひっそりと佇むcafe&bar。この店を営む、女主人。
今日は特別な日なのか、早々に店を閉め食事の準備を始めていた。

するとそこへ、海に落ちたと言うずぶ濡れの女があらわれる。
助けを求め、泣きながら経緯を話す女。
海から来たこの女に興味を持った女主人は、
ある人魚の物語を語りはじめた。

2016/7/8(Fri)-10(Sun) 
cafe&bar 木星劇場

【脚本】 古川大輔
【演出】 長島美穂
【出演】 浜恵美/長島美穂/根津弥生/池畑佳苗

詳細は 机上風景websiteまで

机上風景さんは、私の大学時代からの親友が主催を務める劇団。
小劇場での公演がメインながら、静かな佇まいと雰囲気のある素敵な舞台を見せてくれる、私も大好きなグループなのです。

この劇団のためのビジュアルを…ということで、真っ先に浮かんだイメージが立体作品でした。劇団の持つ空間の空気と、いただいた台本のイメージを自分なりに組み合わせて、今回3つのポスターを作成しました。

m37-4C-kijyou2

m37-4C-kijyou1

m37-1C-kijyou-text

これまでの、アクリル絵具や銅版画で紙に描いたイラストとはまた違う素材での挑戦…ということで、試行錯誤を繰り返しながらの制作でしたが、すべての工程がとても楽しかったです。やってみたいこともいろいろ出てきたので、これから立体での作品も増やしていきたいな〜と思っています。

机上風景さんのウエブサイトで、イラスト制作についてのインタビューも受けました。13日に公開される…とのことなので、UPされたらまたお知らせしますね。

お芝居の方も今急ピッチで準備が進んでいるとのこと。
暑い夏に、ひんやりとした空気を味わいたい方、ぜひぜひ劇場に足をお運び下さい ^ ^

チケット購入、ご予約はこちらから。

どうぞよろしくお願いいたします〜!


月額制新アプリ「学研こどもシアター」配信のおしらせ。

トップ画面

おなじみ絵本アプリ「がっけんのえほんやさん」をはじめ、たくさんの良質なコンテンツを月額480円で見放題…というサービスが、23日よりスタートしました。

わたしがイラストを描き、日高のり子さんのナレーションによるアニメーション作品に仕上げていただいた「にんぎょひめ」も、こちらで自由にご覧いただけます。

“お子様が安心して楽しめる質の高い動画コンテンツが見放題”iOSアプリ
「学研こどもシアター」

「がっけんのえほんやさん」動画コンテンツの他、また学研の名作アニメ「ニルスのふしぎな旅」「スプーンおばさん」や、50〜70年代に国内外で高く評価された学研の人形アートアニメ「ポロンギター」(モントリオール映画祭入賞)などを含めた74作品がラインナップされる予定です。

5月23日より配信開始

iOS アプリ
月額 480円(税込) 

ダウンロードURL
https://itunes.apple.com/jp/app/id1097003378 

プロモーション用説明画像1

プロモーション用説明画像2

アプリの最新情報はこちらから!

Facebook
https://www.facebook.com/gakken.kodomo.theater/?fref=ts

Twitter
@kodomo_theatera

ぜひぜひこの機会に、ご覧いただけたら幸いです。


鏡リュウジさん新刊「占星術夜話」カバーイラストを描きました。

占星術夜話_cover-blue

「占星術夜話」
鏡リュウジ 著
説話社 刊 ¥3,024

Amazon詳細はこちら

「僕がこれほどまでに天のドラマに魅了される理由はこの60の話の中に隠されている。

本書は学研『ムー』で連載されていた、「占星術夜話」と「占星術秘話」に加筆・訂正を加えて1冊にまとめあげたものです。 本書のタイトルにもある占星術ををはじめとして、心理学、タロット、ハーブ、宗教、絵画、ワインの話もちりばめられた、60話の星をめぐる物語です。読みやすくて、ぐいぐいと読者をつかんで離さないその文章の力強さは、翻訳者として、また、西洋占星術の研究家として名を馳せる著者ならではの博覧強記の芸といえます。本書で紹介する1話1話に、著者の占星術に対する熱い想いが込められていることを感じていただけるでしょう。」

astrology-cover-ph1

昨日手元に届いて、嬉しく封をあけさせていただいた新刊。
鏡リュウジさんの新刊、「占星術夜話」です。

今回、この素敵な本のカバーイラストを描かせていただきました。
中には60のエッセイが入っていて、どれもとっても読み応えのあるものばかりです。占星術にまつわるさまざまな国の歴史、人物、不思議なエピソード、などなど。。

自分自身すごく興味のある分野だったこと、ユング心理学と占星術のつながりなども興味深く、むさぼるように読んでしまいました。

鏡さんご自身、イギリスに魅了されていらっしゃって、たびたびロンドンにいらっしゃってるんだそうです。ちょうどこの本のお話をいただいた時、わたしはベルリンに引っ越してしまっていたので、お会いすることが叶いませんでした…。すごーーく残念!

astrology-cover-ph2

カバーは、鏡さんが英国のファンということ…私自身も英国ヴィクトリアンな文化が大好きなことから、エッセイにも登場しているアラン・レオというイギリスの占星術師をイメージしながら描きました。

個人的にケプラーが好きなこともあり、本人の似姿や、ケプラーの本の扉絵に使われたドーム型の建物を裏表紙に持ってきました。

染谷さんのデザインも雰囲気があってとても素敵です。原画のイメージを大事にしてくださったのか、質感のある紙で包んでくれています。

ぜひぜひ、本屋さんでお手にとっていただけたら嬉しいです!


「数学ガールの秘密ノート/場合の数」発売。カバー&本文イラストを描きました。

math-combi1

「数学ガールの秘密ノート」シリーズ最新刊が発売になりました。

mathgirl-combination1604-cover

「数学ガールの秘密ノート/場合の数」 (数学ガールの秘密ノートシリーズ)
結城 浩 著/SBクリエイティブ 刊

Amazon詳細はこちら

【シリーズ累計30万部突破! 】
【2014年度日本数学会出版賞受賞! 】

順列・組合せを楽しもう。

中学生・高校生レベルの数学を楽しい会話で学ぶシリーズ第七弾。
順列・組合せをはじめとする「場合の数」をテーマに、
「僕」と三人の数学ガール(ミルカさん、テトラちゃん、ユーリ)が数学トークを繰り広げます。

▼本書構成
あなたへ
プロローグ
第1章 レイジースーザンを責めないで
第2章 組み合わせで遊ぼう
第3章 ヴェン図のパターン
第4章 あなたは誰と手をつなぐ?
第5章 地図を描く
エピローグ
解答
もっと考えたいあなたのために

mathgirl-combination1604-spread

今回も、カバーと本文のイラストをわたしが担当させて頂きました。美しい装丁は、おなじみ米谷テツヤさん。新しいことの始まる春、新緑の美しい春を想像しながら、萌黄色や黄緑の色合いで構成しました。

イラストのモチーフは、「組み合わせ、コンビネーション」。結城先生やデザイナーの米谷さんからヒント頂き、さまざまな円とその内外にいる主人公たちを描いています。

日本中、いえいえアジア中の秀才男子女子に大人気のこのシリーズ。全国の書店さんでは、早速発売が始まった模様です。
結城先生のTweetでも、サイン本情報など続々上がっている様子ですよ〜。チェックしてみて下さい。

実はこの前の2冊のご紹介がこちらのブログではまだだったので(遅いよ 汗)、このあと続けてご紹介いたしますね〜!

どうぞよろしくお願いいたします。


「数学ガールの秘密ノート/微分を追いかけて」のご紹介。

p9-ph-sugaku-himitsu5

ご紹介がすっかり遅れておりました。
2015年春に出版され、ファンの方々の間ではすでにおなじみかと思います。

p9-sugaku-bibun

「数学ガールの秘密ノート/微分を追いかけて」(数学ガールの秘密ノートシリーズ)
結城 浩 著/SBクリエイティブ 刊

Amazon詳細はこちら

初夏らしい涼しげなブルーの色合いと、ブランコをモチーフにしたイメージを、カバーイラストにしました。この色味だと地味に見えてしまうことも多いのですが、デザイナーの米谷さんの素晴らしい腕前で、とても颯爽とした、美しい空間に仕上がっています。

個人的にも、とっても好きなカバーのひとつです。2016年版のイラストレーションファイルでも掲載させて頂いています。

最新刊の「数学ガールの秘密ノートー場合の数」ともあわせて、ぜひご覧いただけたら嬉しいです。


「数学ガールの秘密ノート/ベクトルの真実」のご紹介。

p9-sugaku-vector

人気シリーズ「数学ガールの秘密ノート」。今回の「場合の数」のひとつ前に出版された本のご紹介です。おなじみ結城浩先生のテキストに、カバー&本文イラストを添えさせていただきました。

「数学ガールの秘密ノート/ベクトルの真実」 (数学ガールの秘密ノートシリーズ)
結城 浩 著/SBクリエイティブ 刊

Amazon詳細はこちら

ベクトルの基礎から応用まで。抽象的で理解が難しいと言われるベクトルの世界を、「僕」と3人の数学ガールが、たくさんの図と具体的な問題を通して、やさしく解き明かす、魅惑の数学トーク第6弾。

目次
プロローグ
第1章 そんな私に力を貸して
第2章 無数の等しい矢
第3章 おいしい掛け算の作り方
第4章 形を見抜く
第5章 ベクトルの真実
エピローグ

p9-ph-sugaku-himitsu4
「数学ガールの秘密ノート/微分を追いかけて」と一緒に。

秋にお届けする作品、ということで、秋らしい紅葉のイメージをモチーフにしました。もちろん、いつものように結城先生や編集のNさん、デザイナーの米谷さんの知恵もお借りして…。トピックが「ベクトル」ということで、重力を連想させる落ち葉がふさわしい、というアドバイスを頂き、三人の登場人物と共にイメージを膨らませました。

他のシリーズとも、ぜひあわせてご覧いただけたら嬉しいです!
Amazonで見ると、「秘密ノート」シリーズは色がきれいで、なんとも楽しいのです♪

Screen Shot 2016-04-20 at 12.54.15

現在発売の「場合の数」と一緒に、きっと平積みされている書店さんもあるかと思います。
ぜひ見てみて下さいね!