A day in Wimbledon: ウインブルドン行ってきました!

今週末でウインブルドンも終了…ということで、
念願の現地観戦へ出掛けてきました。

…といっても、センターコートのチケット取って入ったセレブ観戦ではなく、並んで入場料だけ払い、外のスクリーン前でのゴロ寝観戦。
いやまあ、暑かったのなんの。。

しかしこちらの人は、日焼け全然気にしないからすごいよね。
サロン行かずにタダで焼けてお得…みたいな感覚なのかなあ。私はずっと傘かぶってましたよ。。

というわけで、写真をいくつかUPいたしますね〜☆

こちらクリス。

車椅子テニスの選手。カッコイイ。

前に並んでいた老夫婦に、写真撮ってもらいました☆

試合はジョコビッチが4セット目、辛くもタイブレイクで逃げ切り。
相変わらず天の邪鬼の私は、憎まれ役で人気のないジョコビッチ派なので、嬉しかったです。まあ、決勝がフェデラー相手になっちゃったから、日曜日はまた輪をかけて悪役になるんだろうけど。。

W杯も今日はフランスードイツ戦、コロンビアーブラジル戦と、いよいよクライマックス。
祭りがどんどん終わって行くのが寂しいス!!


14日、フォルランとウルグアイ代表来日です。


(asahi.com 越田省吾撮影)

スアレスとフォルランのナイスツーショット。
前回のワールドカップ、先日のコンフェデ杯でも見られた光景ですね。

この二人が日本に来るんですよね。あー行きたい。行きたいよう。
フォルラン、大ファンなんですよ私。

実は人知れずアンチ・ザッケローニの旗を掲げている私。
現在の日本代表に熱くなれないせいで代表戦情報をチェックしておらず、来週ウルグアイ代表が来日すると気づいたのがつい先週のことでした。
チケットも売り切れてるし、お盆中の仙台(利府)に日帰りで帰るなんて狂気の沙汰だし(涙)。っていうか23日に帰省するし。

う? 日本代表?
別にザックを個人的に嫌いなわけじゃないですが、
面白くなくないですか? 彼のサッカー。

彼の、というかイタリアのサッカー、昔から退屈で苦手なのですよ。
後ろガチガチで守って最後にちょっと前線で攻める、
ドン詰まりなカデナチオ。。

私が見ていて楽しいのは、
皆が縦横に走る中、サイドや後方からドキッとするようなロングバスが供給されて、前線の選手が少ない足数でゴールを狙うようなスピーディーなスタイル。

オランダとか、いい頃のフランスとか、プレミアリーグとか、
あとはオシムさんのスタイルもそんな感じでしたね。
ジェフ千葉がしばらく面白かったのも、彼のスタイルのおかげでした。

あと、今の日本代表、後ろからクレバーなパスを送れる選手が少ないっていうのもありますよね。
遠藤も退化してきてるし、若い世代もまだ役不足だし。
ジダンとかね。ベルカンプとか。ロベルト・カルロスとか。良かったですねえ。
で、アンリやファン・ニステルロイやロナウドの足元にピタっとボールが届くわけですね。

ま、でもやっぱり、ザックが一列目フェチなのが諸悪の根源だ。ブリブリ。
あんなさあ、前ばっかり強力なの集めたって、後ろからいいボールが来なきゃ時間かかってしょうがないじゃん。。

あーあ、ザック早く交替してくんないかな〜。
来年まで待つのが辛いな〜。

で、話を元に戻しますと、
上に描いたような、私の理想のサッカーを体現しているのがウルグアイのフォルラン!なのです。
いやもう。。ベテランの選手だから皆さん全然ご存知でしょうが、美しいですよね。うお〜、そこから送るか!と叫びたくなるような、フィールドを斜めに切り裂くスアレスへのパス。

ま、妄想しても仕方がないですよね。
そら、フォルランもう一枚。

あー。かっこええわあ。
結婚してくれ…。

この人もそろそろ引退の予感なので、生フォルランを見られるチャンスなんてこれが最期かも。
うお〜宮城県民、この幸せ者!!

というわけで、14日はフォルランが来日してもしなくても、
ベンチでもスタメンでも、
東京から力一杯ウルグアイ代表を応援いたします。


ウインブルドン、ジョコビッチーポトロ戦。


(画像提供: ゲッティ イメージズ)


どうでしょう、この暑さ。
何度も言うのがイヤになりますが、私、夏の暑さが大嫌い。
逃げたい。どこかへいってしまいたい。
シベリアとか北極とか、寒いところがいいですね。
薪とか火にくべながら、静かに本を読んだりして余生を送りたい…。

と思っていたら弟からメッセージが。
「暑い。死ぬ。どうしたらいいのだ」と書いてある。
「穴でも掘るか」と返信したら、
「穴掘ってる間に死ぬ…」

身内連れてシベリアに移住することを本気で考えてしまいます。


と、あまりの暑さに本題から外れてしまいましたが、
そう、ウインブルドン!

最近あまり書いていないので、たなかはスポーツ観戦やめたのかな?
と思われているとしたら、とんでもない。

サッカーではコンフェデ杯、テニスは全仏に始まりウインブルドン、
ツール・ド・フランスも結局見始めてしまい、眠れぬ日々を過ごしております。

そんな中、一昨日のジョコビッチーデル・ポトロ戦は大変見応えがありました。
ポトロは、当人が19歳の時からマークしている長身の選手で、
キリン似のアルゼンチン人。
189センチの長身を活かした強打が魅力も、イマジネーションと動きの細やかさが備わった、
マルチでチャーミングな男なのですよ。

ただ、デカい故に故障も多く、のんびりした性格ですぐ諦めちゃうところがあり、
「お前には気合いが足らんのや!!才能持ちたくても持てない人間がゴマンとおるんやで〜」
と地球の裏側からいつも叱咤激励していたわけです。

そののんびりポトロ、最近ようやく自覚と自信が備わってきたのか、
若い頃のキレを取り戻しつつあります。しかも、質のいい経験をしてきたおかげで、
ぐっと魅力が増してきました。

そのポトロが、
これまた面白いテニスをすることにかけてはピカ一のジョコビッチと対戦。
最終的には紙一重の差(この差が実は大きい)でジョコビッチに破れましたが、
5セットまで緊張感のある、見応えのあるゲームでした。

前回の全仏でも、一番面白かったのはナダルージョコビッチ戦だったし、
ジョコビッチが絡むと場が盛り上がる気がします。
今日の決勝戦も楽しみ♪


オリンピックな日々。

観ていらっしゃる皆さん多いと思いますが、
オリンピック。
毎日畳み掛けるようにいろんな競技が…。

しかも私のお目当て、テニスと自転車を観るために、
NHKのネット配信まで観ちゃってるから、もう大変。
TVとPC両方観るのって、結構難しいんだよね。。
ご存知でしたか?
ライブストリーミングという奴で、いろんな競技の生放送をやってるのです。

錦織圭選手の試合や自転車レース、
昨日は錦織に勝ったデルポトロ選手の試合を閲覧。
高画質でネット配信されているのでMacが熱を持っちゃって、
氷で冷やしながら観る始末。。

デルポトロ選手は昔から応援していて、
昨日はフェデラー相手にものすごく頑張ったんですよね。
あの、疲れっぽい、めんどくさがりやなポトロが、
長ーい延長戦を戦いきり。。

最後はとうとう負けてしまいましたが、よく頑張った!
美しいぞ〜。

私の単なる勘違いかもしれませんが、
スポーツとアートは似てると思ってます。いろいろと。
少なくとも、スポーツ選手とクリエイターには、似たところがあるんじゃないかと。

どちらも、自分の信念に集中できないといい仕事はできない。
多少変人でもいいわけです。
外から何か言われても、気にしないで目の前のことに向かって行けないと話にならない。

そういう目線で観ると、トンチンカンな錦織や、
超マイペースなデルポトロは「うらやましい」性格の持ち主です。
うちの弟とも話していたんですが、
上位に来る選手っていうのは変わり者が多い。香川とかも。

いや〜変人素敵。ずっとトンチンカンで居てくれ〜。

あ、そういえば今週は二つの展覧会にも行きました。
また次回、詳しく書きます♪


ジロでの事故。GW後。


Copyright@ Giro d’Italia

おとといのジロ・デ・イタリアで、
選手の中から15年ぶりの死者が出てしまいました。
下りを走行中に縁石にペダルを取られて落車、
26歳のウエイラント選手が帰らぬ人となりました。

昨日は通常のレースは中止、ニュートラルステージとなりました。
勝敗を争わずに、弔いのために全選手がコースを完走するステージです。
上はウエイラント選手を亡くしたチーム・レオパードのゴールシーン。
友人として、同じコースを走る自転車選手として、
衝撃は計り知れないものだったでしょう。
打ちひしがれた沈痛な面持ちで肩を組む姿が印象的でした。

見ている私も、このゴールシーンでは言葉を失いました。
突然の死、しかも観戦中に事故の中継を目撃したこともありますが、
どういうわけか、地震の時の気持ちがオーバーラップしました。

GW後は被災地支援に向かう人も少しずつ減っているようで、心配です。
雨も続いて、心細い日が続いているでしょう。

わたしたちは普通に生活していて良いのでしょうし、
美味しいご飯を食べに行くことも、映画を見ることも、買い物をすることも、
誰かを助ける活動のひとつには変わりありません。
心おきなく、今ある日常的な幸せを甘受しながら、
被災している方々への小さな気遣いを、いつも忘れずにいたいと思います。

嬉しいニュースも。
FIFAの発表によると、ブラジルとドイツのOB選手を中心に、
震災支援のためのサッカーチャリティーマッチを開催してくれるそうですね。

ブラジル&ドイツ対世界選抜OB 年内に横浜で

海外の人は来日を避けている人もいるのに、
横浜で、というのがまた嬉しい。ジーン。
海外からの心遣いっていうのも、日本人としてやっぱり心強いものです。

人間って、思いやってもらえるだけで、
元気になれる生き物なんだよなあ、とつくづく思うのです。


いや〜ドキドキした。。。

ザックです。

見ましたか?みなさん。
見ましたよね?韓国戦。

っていう自分が、最後はほとんど見てられませんでしたけどね。。
いや〜〜ホントにドラマティックなPKでした。。

この試合に限らず、このアジアカップはハラハラしっぱなし!
この言葉使いたくないんですが、
ほんと「持ってる」としか言いようがない。。
もちろん、テクニック的にも格段に上手くなりましたよね。
追いつけるっていうのはその証だと思います。
でも穴も一杯。だからドキドキ。。

次はオーストラリアでしょうかね?
今ちょうど一点先取したところ・・・。

しかし勝って良かった!!


有明でテニス観戦。ナダル!

はっ。
コワい動画にリンクを貼りっぱなしにしたまま、
一週間くらい更新が滞っていましたね。
すみません・・・。

怒濤の一週間でした。
打ち合わせも集中していたので、その合間に仕事を進めて、
なんとか木曜日までにいろいろなことを終わらせて、
金曜日はリフレッシュ〜♪
秋晴れの下、テニスコートを回りながら、
さわやかな日を過ごしました。楽しかったデス。

やはり収穫はナダルの試合。
あっ、あとモンフィスvsロディック、というビッグなカードも。
どちらもおもしろかった!
ナダル戦はあまりに力の差がありすぎて、
あっという間に終わってしまいましたが。。

おかげでサッカーのアルゼンチン戦を観そびれた(汗)
友人にDVD録画をお願いしているので、遅れてみるつもりです〜。

また近々、写真などupしますね。


ワールドカップデイズ。旅行。

昨日はペーターズギャラリーさんで、
弟たちも混ぜ混ぜの大人数で観戦。
楽しかった~♪

ワールドカップ、やはり始まると面白くて、
毎日TVつけちゃいますね。
友人や弟とチャット状態で、あーでもないこーでもないと
メールをやりとりしたり。
すごく楽しい。前回大会より楽しいなあ。

腰痛は、なんとか危機を回避して
回復に向かっております。
来週は飛行機に乗るので、いやー良かった。
腰痛でスーツケース持ち上げるわけにはいかないし。。

今週なかばから八月始めまで外に出る予定です。
里帰りでメキシコと、
クリスの仕事の関係でアメリカに滞在。
入稿が終わらず、描きかけの絵と
スキャン用のカメラを持って渡航(汗)

水曜日まではこちらにおりますので、
何かありましたらご連絡下さい!
もちろん向こうでもやりとりは常にできると思いますが。

それがね。
ちょうどデンマーク戦の真っ最中に飛行機の中なんすよ!!
ぐわ~ん。よりによって。

でも!メキシコがもし準決勝まで行ってくれたら、
なんと現地で観戦できるかも。
貴重だ。勝ち進んでくれー。


勝った。。

日本代表、勝ちました…!!
すごい~!

危ないところもありましたが、
しっかりした意識を持って、集中しているのが伝わってくる、
いい試合でした。

とりあえず、まずは岡田さんに謝らないと。。
今まですみません~!

感じたのは、外国のチームにいる選手の体の強さ。
体の強さだけじゃなくて、バランス、
落ち着き、パフォーマンスがひとつひとつが、
気持ちだけで動いているJリーグ選手とは違いました。
松井、長谷部、本田選手がいなかったら、
いくら全員の気持ちが強くても
持ちこたえられなかったんじゃないかと思います。

やはり、経験豊富な舞台で自分を鍛えることって、
大事なんだなあ。と思いました。
気がつかないうちに、
高いレベルの環境に耐えうる筋肉を付けられるんでしょうね。

もちろん、全員が集中して良い環境を作ったからこそ、
上のような選手も活きたんでしょう。
全員の勝利ですよね、まさに。

外国の人たちが
「おっ」と言うような試合をしてくれて嬉しい!

さー、明日は腰痛に気をつけつつ、
仕事がんばるぞ~!
着彩、ラフ出し、集中しますよっ。


腰痛でピンチ。はやぶさ。

はやぶさ、すっかり皆さんの人気者ですよね。
私、全然知らなかったんですが、先日母が熱く語ってくれて、
急に興味を持ち始めました。

カプセル、回収されたらしいですよーー!
日本には18日帰国だそうで、
岩石掴んでるかどうかが、ドキドキです~!

さー、これからいよいよ日本ーカメルーン戦。

本当なら今日は、友人の個展のオープニングに行って、
そのあとみんなで観戦?

なんて楽しみにしていたんですが。。
朝起きたら、イヤーな腰痛。
ガーン。

結局夕方ヨロヨロしながらかえってきて、
接骨院でマッサージしてもらい、
家でひっそり観戦することに。クリスもちょうどいないし。。
じっくり見れるからいいんだ~い。

あえて始まる前に投稿しておきます(笑)
とりあえず、がんばれーー!